私の仕事内容
一般企業のお客様、官公庁のお客様など、様々なお客様からのご依頼に応じて、1から印刷物やオフィス構築のお手伝いをしています。
具体的には―
今お使いのオフィス機器が、お客様にとって一番合ったものかをお調べし、より合うものがあればそれをご提案しています。
また、お客様の営業活動のご支援の一環で「チラシやポスターをどのように作れば消費者や利用者に伝わるのか」ということを、デザインから一緒になって打合せを行い、形にしていくこともあります。
お客様によって必要とされていることは様々ですので、それに合わせて商材を変え、業務効率の改善や、売上UPするためのご支援を、お客様と同じ目線で接することが私たちの仕事です。
お客様が描かれている理想の形を目指し、そしてその想像を超えられるよう常に様々なことを提案することを心掛けています。
これから目指していることは?
お客様から〝何か困ったとき〟〝何か新しいことを始めるとき〟一番にご相談いただける営業を目指し、日々お客様とのコミュニケーションを大切にしています。少しでも自分がお手伝いすることで、何かが解決した時にお客様の笑顔が見られるように自分にできることを一生懸命やり続ける、そして自分に関わってくださるお客様の笑顔をたくさん増やし続けることが自分の目標です。
2009年入社
折田 侑斗
私の仕事内容
私は毎日決まった時間、決まったお客様のところへお伺いするルート営業と違い、自分でその日のスケジュールを組み、お客様のところへお伺いするスポット営業を担当しています。自分自身で考え動かなければいけませんが、自由に動くことができるので沢山のお客様に弊社で取り扱っている商材をご提案することができます。
主にパソコンやコピー機といったオフィス事務機を担当していますが、お客様のご要望によって名刺やチラシなどの印刷物もご提案しています。
日々お客様のところへお伺いすることで、信頼関係を築くことができ、ご依頼に繋がっています。最近では既存のお客様からのご紹介が多くなり、頼っていただけることを実感!とてもやりがいを感じています!
仕事を通してよかったと思うことは?
私がこの仕事をして良かったと思うことは、沢山の出会いがあることです。沢山の人に出会えるということは、営業をしているからこそ出来ることだと私は思っています。
私がお仕事をした上で、一番心に残ったことはオリジナルのスタンプ帳を作成したことです。現状のものが気に入らず、「新しくかわいいものを作りたい!」とのお客様の声から始まりました。お客様の思っているイメージを形にすることは簡単ではありませんでしたが、完成したものを納品した際、お客様にとても喜んでいただき、こちらまで笑顔になりました。
これからも沢山の人の笑顔が見られるよう、お客様に寄り添った営業をしていきます!
2016年入社
営業部リーダー 中山 亜紀